たかが筋トレ、されど筋トレ

 筋トレを続けて早くも20年が経過します。余りにも腹回りが醜い自分の姿に嫌気がさして、一念発起して初めて本格的に筋トレを開始したのが39歳になる夏のことでした。飽きっぽい自分には地道な筋トレは無理と思っていたのですが、一か月後から効果が目に見えてきたことから、リバウンド(当時この言葉があったか微妙ですが)や醜い姿に戻りたくないという恐怖心もあり今日まで続いています。仕事前の午前中や午前から仕事をしているときは、夕方の空いている時間を使って1.5~2時間ほど行います。仕事前にやると多少疲れますがこれも習慣です。当社は13時出社ですから、午前は比較的時間が取れるので通えますが、9時出社の方には早朝の筋トレに該当することになりますね。でもどうしても時間がないときは終業後の22時以降にジムに行くこともあります。24時まで受け付けていますので。おかげで人より若く見られますし、身体は20歳以上若いと思います。20代の頃よりシェイプで筋肉質な身体になってます。70歳代になってもこの身体を維持することが目標です。