悩みがてんこ盛り

 少し大袈裟ですが、悩みが尽きない人生です。自分や家族のこと、会社や仕事のこと、様々な組織活動や人付き合いのことなど『悩みがてんこ盛り』です。加齢による体力低下に対する懸念といった些末な悩みから、会社や自分の将来といった大きな悩みまで色々です。自分のことだけを考えるならば、それほど大きな悩みはないのですが、他者との関わりがあまりに多いので少し面倒な気がしています。でも悩みのない人生などあり得ませんし、悩みがあるからこそ、それに立ち向かうエネルギーが湧いてくるので、決して嫌だとは思いません。たぶん悩みのない人生は自分にはつまらないと思いますから、この大変さを人生を生き抜く楽しさだと、いつも前向きに考えることにしています。