帰省

 GWの帰省がピークを迎えています。毎年この時期は交通機関はどこも満杯、高速道路は長い渋滞が生じます。にもかかわらず民族移動のように多くの人が帰省するのは、家族間の繋がりを求めたり、故郷に対する愛着を感じての行動のように思います。私も父が健在の頃は実家が北海道にあったので、毎年GWかお盆には帰省していました。その実家は10数年前に売却し、母はこちらに引き取っていますので帰省する場所もなくなってしまいました。年1回は旅行として来道しますが、拠り所がないので少し寂しい気持ちがします。子供たちは娘は目と鼻の先に住んでいるので帰省はなし。息子は年に2,3回は顔を出しに来ますが、千葉に住んでいるので帰省という意味合いは薄いでしょうね。帰省の際に事故がないことを祈ります。