観測史上最速の梅雨明け

 先週関東地方が観測を始めて78年という歴史の中で最も早い梅雨明けと発表されました。6月の梅雨明けは初めてとのこと。沖縄や奄美地方と数日しか変わりません。例年より22日も早く、梅雨の期間も3週間ほどとは本当に驚きです。といっても西日本はまだまだ梅雨が続きそうですから、この異常さは関東地方だけなのでしょう。雨の嫌いな私にはとても好ましいことですが、空梅雨に終わったことで今後水不足も予想されているので、その点は心配です。また西瓜などは十分な日照時間が確保された結果、とても甘く成熟できましたが、トウモロコシなどは雨不足で充分な実がつかないといった弊害も出ていますから、良いことばかりではありませんね。