訃報

 残念なことですが今年も様々な訃報が入っています。最近では俳優の津川雅彦さん、菅井きんさん、さくらももこさん等が鬼籍に入られました。津川さんは奥様である朝丘雪路さんが4月に亡くなったばかりで、その際津川さんが憔悴していた姿が気になっていましたが、あまりに早く奥様の下に旅立ったことに驚きました。また菅井さんは実年齢よりも老けた役で知られ、私は『太陽にほえろ』で故松田優作氏が演じた「ジーパン刑事」のお母さん役が忘れられません。さくらさんは53歳という若さでお亡くなりになりました。自分の子供時代である昭和を描いた「ちびまる子ちゃん」は見ていて郷愁を感じ、微笑ましい限りでした。毎年多くの方が鬼籍に入られますが、最近心に残る方が多くなったのは自分もそのような年齢に近くなったからでしょうね。