我が故郷 北海道 その2

 私は1959年、昭和34年に道東にある網走市で3人兄弟の長男として生まれました。両親の実家がある網走といえば高倉健主演の「網走番外地」で網走刑務所が一躍有名になり、私が子供の頃から観光客で賑わっていました。私の祖父や叔父が刑務官としてこの網走刑務所に勤務していた関係で、私も刑務所の中に入れてもらったこともありますし、毎年刑務所の近くにある実家や叔父たちの官舎に泊まったものです。当時は子供の数がとても多い時期でしたから、いとこも多く長男の私は別として弟達などは名前を覚えてもらえないほどでした。ちょうど経済高度成長期だったので、環境汚染が進み、父たちが子供の頃泳いで遊んだ網走川や網走湖は汚くて泳ぐことができませんでした。でも皆でシジミやツブ貝を取って、自分は嫌いで食べられなかったのですが、大勢で食卓を囲んだ記憶が残っています。その当時は父の仕事の関係で6歳まで網走市から60kmほど離れた北見市(女子カーリングで一躍有名になりましたね)に住んでいました。その後父の転勤で旭山動物園で有名な旭川市へ移ります。父は警察官でしたので転勤はつきものでした。4月1日移動のため小学校の入学式とぶつかり、私は式に参加することがかないませんでした。To be continued.