ハロウインに沸く日本

 今年も『ハロウイン』で大変でしたが、10/31以前の日曜日にも大騒ぎになりました。バレンタインデーと同様に外来文化の一環として定着しているようですね。我が国の長所でもある『模倣』を象徴している感じがします。今や前出のバレンタインデーよりも経済効果が高いとか。全く関係ないのかもしれませんが、自分が小学校低学年の頃に北海道でも夏の終わりに子供達がちょっとした仮装をして近所の家庭を一軒一軒回って、「ロウソク出せ、出せよ。出さないとひっかくぞ」とねり歩いて、ロウソクとお菓子をもらったお祭り的な行事がありました。よく覚えていないのですが、もしかしたら『ハロウイン』だったりして…。