外郭団体 小学校PTA

 動機はよく覚えていないのですが、会社のアピールにでもなると考えたのでしょう、今から17年前の娘が小6で息子が小3の時にPTAの役員に立候補しました。恐らく町内会のゴルフ会に参加したことが大きく影響したのだと思います。最初は本当に緊張して学校の前で5分以上入るのに躊躇したくらいです。初めの2年間は副会長を、その後2年間は会長を務めました。本当にたくさんの行事に出席しなければなりませんでした。入学式・卒業式だけではなく運動会やバザー、成田市主宰の市民運動会や市民マラソンといった諸々の行事の他に、小学校の様々な大会応援や毎月の常任委員会議、地区および市や郡のPTA連合会の会合などにも出席しなければなりませんでした。仕事にはあまり支障のないようにしましたが、自分の休みと仕事の入っていない午前仲はかなり制約を受けることとなりました。会長の時は年60回以上小学校に行ったので、6日に1回は学校に行ったことになります。当時は倫理法人会には入会していなっかったため、早起きの習慣もなく朝早い(といっても7時くらいですが)のがとても辛く感じていました。でも子供達のために行動することは自分にとってはそれなりに楽しかった思い出となっています。4年間の任期でしたが人生でとても良い経験だったと思っています。ただもう一度やってくれと言われたら、ウーン、かなり考えますね…。まあ小学生の子供ができない限りあり得ませんが。