外郭団体 倫理法人会 その1

 RCに入会した翌年、メンバーの一人から異業種勉強会への勧誘を受けました。このころは社外にかなり目が向くようになっていましたので、「いいですよ。何時からですか」と尋ねると、「6時からです」と返ってきました。「6時は授業中なので残念ですが参加できません」と言うと、「夕方ではなく朝の6時だよ」と返ってきたので飛び上がるほど驚いてしまいました。というのは当時の私にとって6時は真夜中に近かったからです。いつも帰宅は23時頃で、それから入浴→晩酌等でリラックスすると、時間はすぐに午前1時や2時になってしまいます。酔って3時ということもしばしばでした。そうすると起床は早くて9時です。11時すぎに起きることもあったほどです。このように綴るととんでもない生活のようですが、19時に帰宅する方が23時に寝て6時に起きるのと同じですから自分にとっては違和感なく受け入れていました。ですから朝早い(といっても8時ですが)PTA活動の際は、当時の私にはとても早起き(一般の方の5時くらいに相当)に該当していたのです。この話を聞いたとき心の中で空港近くの会場に行くためには、身支度を含めると遅くても5時前に起きる必要があるので、寝る時間がなく絶対無理だと思ったので、丁重にお断りしました。その後何度かお誘いがあり、そのたび断っていたのですが、あるとき「横山さんの隣に○○さんが住んでいるでしょう?」と言われ「よく御存じですね。何故知っているのですか」と返すと、「実は娘夫婦なんだよ」とのこと。この奇遇にすっかり話が盛り上がったところで「ところで、倫理法人会に入ってよ。一度でいいから参加して」と切り返されたのです。この状況ではお断りもできず、死ぬ気で5時前に起きて会場に行きました。そうすると…。To be continued.