そだねー

 平成最後の流行語大賞に北海道弁の『そだねー』が選ばれました。北海道を離れて30年以上経っていますので、今はめったに使いませんが、確かに北海道では『そだねー』と言います。北海道は明治時代に全国各地から入植者が集まったため、標準語が中心で方言が少ないことで知られています。今回は女子カーリングのLS北見の活躍で全国区となりました。ところで私は両親の実家がある網走市で生まれましたが、小学校入学前までこの北見市で育ちました。警察官舎で暮らしていて、子供が多い時代でした。振り返ると懐かしい思い出がいろいろとよみがえってきます。北海道を離れて本当に長いですが、このような形で故郷が話題になると、とても嬉しく感じます。