酒なくて… 日本酒編

 寒くなりましたね。朝晩はかなり冷え込みます。寒い日は鍋をつつきながらの『熱燗』が最高です。お酒の中で一番好きなのが日本酒です。大学から覚えたお酒ですが、当初はビールは苦くてダメ。ウイスキーも味が強烈でダメ。焼酎は芋が主流で臭くてダメだったので、何とか飲めたのが日本酒でした。当時は特級、一級、二級酒と値段も味も分かれていて、お金がない学生は二級酒が中心でした。あれから40年近く経ちます。全国的にみると日本酒の消費量は減っていますが、世界に認められるような素晴らしい日本酒もたくさん生産されています。私は山口県の『獺祭』が大好きで、4,5年前からこのお酒にすっかりはまっています。冷やして飲むのが最高です。