蜜柑

 この時期は店頭にいろいろな『蜜柑』が並んでいます。子供の頃は冬の果物といえば『蜜柑』しかなかったような記憶があります。当時は5人家族ですから段ボール1箱で購入してました。冷蔵庫も小さかったため段ボールごと部屋の外に置くのです。すると北海道ですから部屋の外は冷凍庫よりも冷えるため、凍って固いときもあります。それをストーブや部屋の熱と手の熱で柔らかくしてから食べるのです。味は大好きなのですが剥くのが面倒でした。また当時は皮ごと食べることができなくて、いちいち口から皮を出すのも好きではありませんでした。そのせいもあり今は自分から積極的に食べようとはしません。缶詰めの方がいいと思うほどです。一種のトラウマかなあ…。