初打ち

 先週の土曜日に今年になり初めてのゴルフ、いわゆる『初打ち』に行ってきました。冬のゴルフはとても寒いので行きたくなかったのですが、二か月前からの約束なのでお付き合いしてきました。この時期は地面が凍っているので、テイーがなかなか刺さらないし、グリーンが凍っている所もあり、そこにボールが落ちるカーンという音とともに大きく跳ねてしまいます。また厚着をしないと寒さに耐えられません。特にこの時期は風が強いため体感温度が氷点下を下回ることもあり、ヒートテックや携帯カイロは必須です。寒さで手がかじかみ、さらにモコモコの格好でゴルフをやるため、動きも悪く思うようなショットができません。結果散々な成績となることが多いのです。幸い一昨日は風が弱くて晴天だったのでそれなりの結果でしたが。しばらくは冬眠したい気分です。