昭和は遠くなりにけり 序章

 今月で平成は終わりです。私は『昭和』生まれですが、平成で生きた方が若干長くなってしまいました。でも「あなたの世代は?」と聞かれると『昭和』です。随分遠い昔になりましたが…。今回より自分にとっての『昭和』とはどのような存在だったのかを綴っていきます。しばらくお付き合いください。

 私が子供の頃は「明治は遠くなりにけり」とよく言われていました。おそらく小学低学年の頃だと思いますが、最後の江戸時代生まれ(慶応)の方が亡くなったというニュースを聞いた記憶があります。それから50余年。あと10年以内に最後の明治生まれの方が亡くなるというニュースが流れることでしょうね…。男性最高年齢で113歳の野中正造さんが今年の1/20にお亡くなりました。お生まれは明治38年です。明治は43年までですから…。そういえば103歳で亡くなった祖母も明治38年生まれでした。寂しいですが現実ですね。さて昭和34年生まれの私にとっての『昭和』とは…。To be continued.