昭和は遠くなりにけり 学生運動

 安保闘争や安田講堂事件といった学生闘争が続き、あさま山荘事件を起こした連合赤軍、世界各地でテロ事件起こした日本赤軍など、当時の日本は現在のISまでいかなくとも、ある意味でテロ集団が存在する国家でした。当時私は小学校高学年でしたが、意味も分からずに「安保反対」と叫びながら行う『デモごっこ』をしたことを覚えています。私たちより5年ほど上の世代の方々は何らかの形で学生闘争を経験しています。私が通った高校でも自分が入学する3年前までは校舎にバリケードを作って立てこもり、警察に補導された先輩方もいたと教えられています。当時の日本は政治的にも経済的にも不安定な時期だったのでしょうね。若い頃は感化されやすいですから、その時代とかぶらなかったのは運がよかったのかもしれません…。戦後20年が経過しても、まだその匂いが残っていた昭和40年代でした。To be continued.