貸本屋

 子供の頃はどこにでもあった『貸本屋』ですが、一時期ほとんど消えかけました。当時は直接利用したことはなかったのですが、手塚治虫や水木しげる、さいとうたかお氏などが活躍したらしいです。残念ながら図書館の普及や発行部数の増加などにより、一般書店に転向が相次ぎ急速に減少してしまいました。私が大学1年生の頃までは当時叔母が住んでいた新宿にも残っていたので、結構利用しました。その後全く見なくなったとあ思ったら、最近TUTAYAで貸本ができているのに気づき驚きました。懐かしく思いましたが、所有している漫画が多いため、まだ借りたことはありません。学生時代と異なり、今は所有することに意義を感じているのでたぶん借りることはないだろうなあ…。