早朝の投球練習

 ここ数日就寝後3時間ほどで目が覚めて眠れません。1時間以上床で粘りますが諦めて起きます。土曜日は12時に寝て3時に目覚め、月曜日は1時に寝て4時に目覚めました。さすがにその日は眠くて夜10時に早々と床に入ったのですが、何と夜中の1時に目覚めてしまいました。そのまま眠れないので起床し、先々の資料作成やブログ更新を4時過ぎまでやり、外が明るくなったので公園に行って投球練習をしたのです。5時前ですから誰もいるはずもなく、澄んだ空気の中100球ほど投げました。この時期の早朝は暑くも寒くもなくていいですね。スッキリしましたが、こんな短時間睡眠では「睡眠負債」で健康に良くないと感じてしまいます。最低6時間は熟睡したいものですが、眠れないのも年を取った証拠かなあ…。