私が生まれた町 網走市

 『令和』が始まり早2ヶ月。また今年還暦の私が60歳になるまであと2ヶ月になります。本日より60年の人生を振り返り、自分が生まれ育った町を思い出して綴ります。しばしお付き合いください。私の両親は網走生れの網走育ちで、当時実家もあったので長男の私は母の実家で生まれました。兄弟3人とも病院ではなく助産婦さんが取り出してくれました。『網走市』は住んだことはありませんが、両親の実家があり、また親戚も多く住んでいたので、小学生までは夏休みを利用して訪ねていました。昭和40年初頭には水質汚濁が進み、父たちが子供の頃に泳いだ網走湖や網走川は悪臭を放っていたので、あまり良い記憶はありませんが、大勢のいとこ達(ほとんど年上でした)と遊んだことを覚えています。祖父を始め叔父達は網走刑務所の看守、つまり刑務官でしたので刑務所の中に入れてもらったこともあります。ほとんど覚えていません。現在叔父達はとうに亡くなり、いとこが数人暮らしていますが、年賀状のやり取りだけでもう40年以上会っていません。リタイアしたら是非訪ねたいと考えています。