美化意識の差①

 1年ほど前にも綴りましたが、一人一人の美化意識には大きな差があるのだと最近痛感しています。自分の勤務場所が汚れていても全く気にしない姿にはがっかりします。生徒のためと口にしている割には、生徒用の机が消しゴムのかすやチョークの粉で汚れていても拭こうとしない。床にゴミが落ちていても拾わない。でもこれくらいならまだよい方です。身内の恥をさらすのは大変遺憾ですが綴らせてもらうと、玄関口やそこに至るタイルが泥で黒く汚れていたり、トイレなど1週間以上清掃していないことが明らかなほど汚れている。驚くのはそのことを指摘しても担当者は気づいていないことです。自宅から近隣の4校舎は私と妻で10日に一度は回って清掃するのですが、あまりに美化意識に欠けるので、先日会議でこの状態を伝え改善命令を出しました。このようなことで命令権を行使するのは情けない限りです。でも残念なことですが、これは職場に限らないのでしょうね。To be continued.