終業式

 今日は終業式です。東京都のように例年の暑さ対策のために、1週間前に終業式を行ったところもありますが、今年の長梅雨による低温では空振りでしたね。私もそうでしたが夏休みが本当に待ち遠しかったです。故にこの日には格別の思いがあります。こちらとは異なり北海道は夏休みが1ヶ月弱でしたが、それでもその期間学校に行かなくて済む事に関する悦楽に代えがたいものはなかった記憶があります。少し大袈裟ですが、週6日登校して今より祝日がかなり少なく、さらに振替休日もない当時は年間の登校日は今より相当多かったはずですから。それだけ勉強させられていたということですか…。私の子供の頃は塾など珍しい時代で、夏休みは自分の自由な時間でしたが、今は大部分の人がこの間塾に通っています。時代の流れですが、どちらが良いのか一概には分かりませんね。