アフリカを訪れて その1

 今回アフリカを訪れて痛切に感じたことが何点かあったので綴らせてください。事前にある程度予想はしていましたが、同じ人間に生まれているのに、何故こんなに生活環境が異なるのだろうと思いました。7年ほど前にフィリピンやバリを訪れた時にも同様に感じました。前者はゴミだらけの場所で幼児たちが遊んでいました。後者では浜辺で用を足している子供を見て不思議に思っていたら、ガイドがトイレのある家は少ないと教えてくれました。かつての日本も似たような時代もありましたが、多くの人が同様な生活でした。ところが発展途上国では富裕層は先進国以上の生活環境を有しています。つまり貧富の差があまりにも大きいのです。致し方のないことなのでしょうか…。何とも言えない気持ちになりました。To be continued.