人混みが苦手

 私は『人混みが苦手』です。人が一杯でうまく歩けない状態はイライラしますし、大勢の人と一緒に並んで順番を待つなどは勘弁してもらいたいほうです。従って、お祭りや花火、コンサートやデイズニーランドなど混雑するところにはまず自分からは行きません。スポーツ観戦も自宅中心です。行楽地も人が多いときは避けます。東京や大阪など大都市圏もなるべく行かないようにしています。北海道という広々とのんびりした場所で育ったせいかもしれませんし、大学生の時に東京暮らしをした際に、あまりの人混みに驚き辟易したせいかもしれませんが、ともかく苦手です。社会人になってからは満員電車で通勤する必要がなくなり本当に良かったと思っています。