歴史上の人物Ⅰ 織田信長

 私は社会の先生であり、歴男?でもあります。今回より何回かに分けて私の大好きな歴史上の人物について綴ります。トップバッターは日本人がもっとも好きな人物の一人『織田信長』です。小説や漫画、ゲームに映画など様々なジャンルで登場していますね。彼に関する書物では『信長公記』が有名で、江戸初期に完成しています。天下統一の礎を築いた人物でありながら、最後はあともう少しというところで暗殺されてしまうという波乱万丈な一生に、興味深さを感じるのかもしれません。深く語ると紙面がいくらあっても足りませんので割愛しますが、革新的な彼の性格や実行力に畏敬や憧れを抱く人は少なくないと考えます。ドラマや映画でも演じることを光栄だと考える俳優も多いようです。私も小学生のころから彼のファンの一人です。読んだ本は数十冊にのぼりますので『オタク』かもしれません…。過去にもいろいろと漫画化されましたが、現在連載中の漫画に『信長協奏曲』『信長のシェフ』『いくさの子』があり、全てロングセラーとなっています。本当に人気がありますね。