遺伝 その3 体質

 祖母、母、私、息子と引き継がれている体質に『アトピー性皮膚炎』があります。代が替わるごとにひどくなり、可哀想に息子が一番重症です。私も子供の頃は大変でしたが25歳を機に快方に向かい、季節の変わり目に多少痒くなる程度で収まっています。ただ塗り薬は欠かせませんので時々通院してもらっています。髪の毛は母は白髪が早い体質で、次男がそうでした。私と三男は父に似て白髪は人よりかなり少ないです。家系的に頭髪は多く濃いので3人とも量が多くて困っているほどですが、妻の父(義父)は30代から頭髪がほとんどありませんでした。これが影響しているのかは定かではありませんが、娘は髪の量が少ないようですし、息子も決して多くありません。息子は将来のことをすでに覚悟しているそうです(笑)。これも遺伝なのでしょうね。遺伝は両親やご先祖さまからの様々なDNAが続いたものです。同じ両親から生まれた兄弟でも体格やその体質、また性格など全く異なります。不思議なことですが、それぞれこの世に生を受けたことに感謝して、誇りを持って限りある人生を全うしたいものですね。 The end.