歯磨きの習慣と虫歯

 息子や娘の時からそうでしたが、歯磨きの習慣がしっかりとしていたので虫歯がゼロでした。虫歯治療とは縁遠い世代です。私達の子供の頃は寝る前に歯磨きをする習慣が今ほどなかったので、当然虫歯だらけでした。特に前歯が虫歯になり、腐って黒くなった『味噌っ歯』となる子供が多かったと記憶しています。今はあまりいませんね。高校生以降夜の歯磨きをするようになりましたが結構適当なため、すでに手遅れ。永久歯もほとんどが虫歯治療という結果になっています。子供の頃に通った歯医者は麻酔なしで歯を削るので、神経が削られてとても痛い経験をしました。子供達は大泣きです。成人してからもそれがトラウマで多少の虫歯では歯医者に行けませんでした。痛みがどうしようもなくなり覚悟を決めて通院したら、麻酔治療のため無痛。全くの拍子抜けで早く行けばよかったと思ったほどです。今の子供達は虫歯よりも矯正治療が多いのかもしれませんね。柔らかいものしか食べていないので顎が発達しないのでしょう。これも時代の流れかなあ。