千葉県豪雨

 昨日の千葉県豪雨は経験したことのないレベルでした。朝10時に出社していましたがすでに何カ所か浸水しており、特に正面ドアから少しずつ浸水していました。12時前から雑巾とバケツで一人奮闘。同時に1階の複数教室では壁より浸透水が発生したため新聞紙を使って対応。その後は浸水がひどくなり、夕方6時までずっと排水作業に従事。しゃがんだ作業のため足腰に負担がかかり、かなりの重労働となりました。途中雨脚が激しくなり、校舎前の道路は冠水して車が水没するまでになりました。2時半過ぎより社員が出社してくれたので、二人で何とか排水作業を行いました。一人ではどうにもならなかったでしょう。一時は正面玄関が水浸しになりましたから。電車は止まるし、冠水による交通大渋滞も各地で発生。本当に大変な一日でした。