母の誕生日

 今日は勤労感謝の日ですが、母の誕生日でもあります。昭和7年生まれですから87歳になります。何度か綴りましたが、現在埼玉県浦和市の特養施設に入っています。背骨の狭窄症のため歩行困難となり、日常生活に支障をきたしたのが4年前のことでした。当時は浦和の弟の所にいたのですが、夫婦共働きということもあり、不自由な母を一人で家に置くわけにもいかず、最初は養護施設に入っていました。その後要介護Ⅲに認定されたことから、たまたま入居倍率が高い特別養護施設に入ることができました。国からの補助があるため、費用はそう高くないのは助かっていますが、携帯電話は禁止。またこちらからの電話はスタッフのみで直接本人とは連絡できません。当人から様子を伺うのは手紙か直接訪問するしかありません。何かあれば施設から連絡はありますから大きな心配はありませんが、すっかり老け込んだ母を見るのは寂しいですね。80歳までは一緒に暮らして元気いっぱいだったのですが…。健康の大切さを痛感します。