成人の日

 今日は成人の日です。第二月曜日が成人の日となっているので成田市倫理法人会のMS(モーニングセミナー)と重なります。毎週早朝5時にホテルに行くのですが、この日だけはホテルの美容室がすでに営業を始めているのです。しかも成人式の予約で毎年一杯だそうで、早朝から女性は着付けに大変だと思います。10年前ですが娘の成人式の際に晴れ着代の高さにビックリした覚えがあります。私の成人式はもう40年前のことで、確か東京の北区公民館に友達と行った記憶があります。当時は今と全く異なり、厳粛に行われていました。大人になる一つの儀式ですが、今後も『成人の日』が人生の良い思い出になる機会であってほしいものです。