軟式野球ボール

 今年は初めて元旦に投げ初めをしました。今までは3月までボールに触れたことはありませんでしたが、2月中に肩と下半身を作る予定です。『軟式野球ボール』は一昨年に大きく変わり、球が固くなり飛距離が出るようになったため、投手にとっては受難が続いてます。昨年は被本塁打が6本と自己ワースト記録でした。少々バットの芯をはずしても、簡単にフェンスを超えていくのです。打ち取ったと思った打球がホームランですから、かなりショックを受けました。球威がかなり増したのに、その分打ち頃になったのかもしれません。今まで以上のコントロールと緩急差を身につけなければ雪辱は難しいので、今から気合が入りまくりです。「進化する60歳」です。