雛祭り

 今日は『雛祭り』です。私にとっては3人兄弟のため子供の頃は全くと言ってよいほど縁のない日でしたが、「うれしいひな祭り」の歌はよく覚えています。ただ子供なのでその歌詞の意味がよく分からずじまいでした。特に2番の「お内裏様とお雛様  二人並んですまし顔   お嫁いらした姉さまに   よく似た官女の白い顔」ではお雛様は知っていますが、お内裏様や官女は意味不明で歌っていました。昔の唱歌『赤い靴』で「異人さんに連れらて行っちゃった」を「いいじいさん」だとずっと思ってたのが、大人になりその意味を知って愕然とした覚えがあります。でも子供らしくて懐かしい気持ちがします。あー、あれから何十年経ったのでしょう…。