フォークボール

 昨年ほど打者を打ち取るために縦に落ちる変化球が必要だと感じた年はありませんでした。今までは緩い球が効果的でしたが、昨年は筋トレの成果もあり球速がかなり上がったことにより、逆に打者にとっては打ち易くなった結果、痛打を浴びてしまいました。緩い球を投げられなくなったので、縦に落ちるフォークボールを取得したいのですが、指が他人よりかなり短いという欠点があるため、あまり落ちない上にコントロールもつかず、取得に難儀しています。球の握りを色々試行錯誤して試していますが難しいです。球速をそう変えず、ストライクゾーンにコントロールするのは難易度が高く苦戦しています。しかし何とか実践で使えるようにします。開幕まであと25日ほどです。絶対に取得します。負けず嫌いですから。