仕事に対する考え方⑤

 自分の『仕事に対する考え方』が変化し、会社のために社内でNO1を目指す姿勢になりました。当時「家族より仕事の方が大事だ」と妻に言ってたほどです。さらにこのことが起業の礎となり、起業後は「家族より会社の方がずっと大事だ」と豪語するようになったのです。ウーン今思うと何とも言えませんが…。当時は心からそう思っていました。私の世代は「団塊の次の世代」なので、大なり小なり滅私奉公の精神が強いのでしょう。しかしバブル世代、超氷河期世代、ゆとり世代と変化するにつれ、このような精神は希薄になっていきました。現在は完全に「自分>会社」ですし、働き方改革もあり益々この傾向が強くなっています。しかしこれでよいのか疑問です。それは…。To be continued.