懐かしの映画、テレビ、役者達 Ⅱ

 両親の時代に活躍した坂東妻三郎、嵐勘寿郎、片岡知恵蔵などの名優達は、私と40歳以上離れていますし、平均寿命が今ほど長くない当時は晩年ということもあり、あまりよく知りません。チャンバラ(死語ですね)で遊んだ最終年代ですから、丹下左膳くらいは漫画やテレビで見た覚えはありますが、誰が演じていたかなどは後に知ったくらいです。坂東妻三郎の息子たちである田村4兄弟は知っていますが、彼らでも私よりかなり年長です。ただ昔の名優でも、その主演のDVD作品が現在でもTUTAYAにかなり並んでいるので、当時は相当な人気俳優たちであったことが分かります。昔は映画俳優は銀幕のスターと呼ばれ、テレビ俳優とは一線を画していたようですが、テレビが主流となり多くの名優たちもテレビに出演するようになっていきました。テレビ時代の到来です。To be continued.