局地的豪雨

 「大気が不安定のため…」 最近毎日のように天気予報で流れている文句です。驚くのは片方は豪雨、他方は晴れというのを何度も経験しています。県内をあちこち移動していますので、ある方向の空が黒く、違う方向の空が晴れだったりすると、路面が全く異なるケースには慣れているつもりです。ところが先日早上がりできたので、大好きなスーパー銭湯に行きました。自宅から1kmほどです。帰る30分ほど前に外でゴロゴロ雷の音が聞こえてましたが、露天風呂にいるときは晴れだったので気にもしてませんでした。帰宅の際、車には多少雨滴がついていた程度だったのに、家の周りの路面はビショビショで帰宅後はすぐにちょっと先も見えないほどの豪雨となったのです。でも一方は空が明るく晴れていることも確認できました。まさに『局地的豪雨』ですね。