転機 その1

 早いもので今年もあとひと月となり、ふと人生を振り返ってみました。長い人生には『転機』が何度もあります。しかしそれは後になって分かることの方が多いと感じています。自分の人生を振り返った時に「ああ、あのときは自分にとって転機だったなあ」と思うのではないでしょうか。私も61年生きてきて、思い起こせば何度か『転機』がありましたので、今回より何度かに分けて綴らせていただきます。最初の『転機』は中3の8月で、まだ15歳になっていませんでした。以前も綴りましたが、札幌の高校を受験するために親元を離れて、叔母の家に居候したことです。もし地元の高校に進学していたら、東京ではなく北海道の大学に進学し、地元で就職したと思います。まさしく『転機』でした。そして次なる『転機』は…。To be continued.