早起きの日は目が冴える?

 毎週月曜日は倫理法人会のモーニングセミナーに参加するため、目覚ましは4時に設定します。いつもより早く起きなければという思いが身体に変調をきたすのか、早々と目覚めてしまいます。前日は23時までには寝るようにしているのですが、大体2時前に目が覚めます。普段なら二度寝できるのですが、ここからなかなか眠れません。眠ろうとしますが結局諦めて起きることが多いのです。今日も同じでした。春になれば陽が長くなり5時でも薄明るくなっているので、公園で投球練習をすることもできるのですが、冬至前後のこの時期では真っ暗で寒いためそれもできません。従って新聞を読んだりブログや日記を書いて時間をつぶし、4時40分頃に家を出ます。その頃になると眠気がしてくるのですから困ります。思い通りに体は動いてくれませんね。