確定申告

 今年も『確定申告』の締切がひと月ほど延長されました。一昨年までは3月15日前後だったので助かります。医療費控除を受けるために毎年申請していますが、何回やっても慣れず、書き直すなど時間を要しています。1年に1回ではなかなか覚えられないのと、失敗できないというプレッシャーから慎重になるためだと思います。この制度は個人の過少申告に対して税務署は5年遡って追徴できるのに、過剰申告の訂正は1年間だけで、その後に分かっても無効という制度には納得いきません。まさにお役所規則の一例です。平日の決まった時間しか受け付けないところも同様で、税務署の周りがこの時期いつも渋滞しています。改善しようという意識が全くないようで本当に遺憾です。