短気に反省

 私の欠点の一つに『短気』があります。若い頃は今風の「キレる」までは行きませんが、意見や考え方が異なると年長者であっても突っ張ったり、噛みついたりしていました。今振り返ると世間の道理を知らない愚か者でした。特に自己研鑽もしていない無知にも拘らず、自分が納得いかないと噛みつくのです。いわゆる「若気の至り」ですね。振り返ると穴があったら入りたいくらいです。長じて倫理法人会や盛和塾など自分を高める勉強会に参加することでかなり変わりましたが、他人と比べるとまだまだ『短気』な一面を持っています。通常の生活ではかなり抑えることはできていますが、スポーツ、特に野球やゴルフでは失敗するごとに、また車の運転席や家庭内ではいかんなく?『短気』を発揮しています。反省せねば…。