ルール大変更の柔道

 日本の国技でお家芸でもある柔道で日本選手の大活躍が続いています。この柔道のルールが大きく変わっていて、とても驚きました。「効果」や「優勢」といったわけのわからない中途半端な技への得点がなくなり、「一本」と「技あり」だけになっていました。本来の柔道の形に戻ってくれてうれしいですが、驚いたことに「判定」もなくなり、反則負けを除いて、決着がつくまでエンドレスで戦うルールに変わっていました。見ている方は面白いですが、延長戦に入るとスタミナが切れ、なかなか立ち上がれなかったり、手を膝につける選手が続出です。その中で厳しい練習でスタミナがある日本選手は延長で相手を倒していました。ルール改正が日本に有利に働いた?のかもしれませんね。でもこれこそが真の柔道の姿だと思います。ガンバレ、日本!!