私の教師像 ②

 昨今不祥事により少なからぬ方が懲戒処分を受けていますが、教師は生徒の鑑であることは言うまでもありません。この職業を選んだ時から背負う宿命だと思っています。しかし「先生」と呼ばれ、相手が自分より下の子供ですから、どうしても天狗になりがちです。言動が上から目線の人が多いです。自分の経験を針小棒大かつ美化して話すなど、師とは言えない言動が目立ちます。また服装にも十分留意すべきですが、私の目から見ると半分作業着と化しています。特に学校の先生の服装には本当にがっかりします。卒業式以外はほぼ普段着ですね。恥ずかしくないようです。塾の先生はネクタイをしているだけましですが、営業職であることをもっと意識した服装にすべきです。まさに世間の非常識がまかり通っている感がします。教師は演技者であり、師である。ゆえに言動と服装には十二分の配慮が不可欠です。