筋トレ② スクワット

 丈夫で安定した下半身を作り上げるには『スクワット』が最適です。筋トレを始めた当初は足が太くなるのが嫌で消極的でした。従って重量は20㎏から100㎏までアップしてもフォームは適当でしたから、筋肉はあまり付きませんでした。その後しばらくサボっていたのですが、一昨年のライザップ通いから復活しました。しかも正しいフオームで行うようになった結果、大腿筋が数センチ太くなり、下半身がかなりパワーアップしました。野球の投球力やボクシングのパンチ力に如実に表れたのです。ただ重量が80㎏を超えるときついです。その後の筋肉痛も半端なく、階段の昇降は勿論トイレで座る際にも苦労するくらいです。時々なぜこのような辛いつらいことをしているのかと思いますが、年齢に負けたくない一心なのでしょう。