字は体を表す

 PCや携帯電話の普及に伴い字を書く機会が激減しています。文科省等の調査で文章力の低下も懸念されています。今日のテーマは「筆跡がその人の性格を表す」という意味ですが、かなり当たっていると感じます。また字の巧拙も大なり小なりその人柄や性格を表していると感じます。決して反比例しませんね。私は字が下手だったので中学生の頃に小遣いをはたいてペン習字を半年ほど習いました。その結果かなりまともな字になりました。達筆だと言われることも多いですが、自分ではもっとうまい字を書けるようになりたいと思っています。日本語は音だけではなく書体も美しいですので、それを表現できるよう手紙を書く際や授業の板書などで実践中です。