開戦から80年

 昨日の12月8日は太平洋戦争開戦80年でした。当時空母「蒼龍」に乗艦して真珠湾を攻撃した元海軍兵士が現在も存命で、当時の戦争体験を語り継いでいるという記事を読みました。103歳です。もう当時の生き証人はいないと思っていたので驚きました。総務省によると軍人恩給を2020年受け取った元軍人は6400人で10年前の20分の1だそうです。平均年齢は94歳で高齢化が進んでいます。また戦前・戦中生まれの方も総人口の16%と減少し、「戦争を知らない世代」への記憶継承が課題となっています。私も同じ世代ですが、幼少時代に防空壕で遊んだ記憶はあります。そのような記憶も今後どんどん遠のいていくのでしょうね。