教師の質 その1

 教師でも要領が悪い人が多く、そういう人ほど計画を立てません。つまりスケジューリングをしないのです。いつも毎日が行き当たりばったりで、その結果様々なミスにつながります。いくら指導してもなかなか実践できません。ゆえに同じミスを繰り返します。自分が決して要領が良くないと自覚しているのに、行動に移せない、いえ、移さない姿勢には本当に遺憾です。子供の勉強でも同じことが言えますが、まだ未熟な子供たちですからある意味当然です。にもかかわらず計画性のないもっと未熟な大人がそのような子供を指導しているケースが少なくありません。そのような人は教師にも親にも大勢いますが、特に教師に多いです。全く本末転倒で矛盾してます。申し訳ないですが、恥ずかしいと思わないのでしょうかね?私は自分の子供たちにも生徒たちにも自分がしなかったこと、できなかったことを絶対無理強いしませんし、偉そうに言いません。「教師の質」について私見を述べます。To be continued.