自己管理能力

 社会人として求められる能力の一つです。一般的に時間、健康、感情、経済面などが挙げられます。若い頃は『時間』や『感情』の管理がなかなかできません。『経済面』でも苦労します。一方年齢を重ねるごとに不熱心になるのが『健康』でしょう。体重増加で体型が変化していきますが、これは仕事を理由にした運動不足やストレス等によるエネルギー摂取過多が原因です。自分も30代半ばまではそうでした。学生のころよりも10㎏以上増量しても仕方ないと半ばあきらめていましたから。たまたま一念発起できたので良かったですが、周りの同年代は40肩や50肩、腰痛や膝痛を始め、様々な疾患で悩んでいる人が少なくありません。これも自己管理不足の結果ですね。