牛乳

 子供の頃は脱脂粉乳を給食で飲まされていたことと、それがパックの牛乳に変わっても乳脂肪率が4%前半という薄くて不味いものでしたので、あまり好きではありませんでした。それが好みが変わり大学時代に朝食代わりに冷たい牛乳を飲んでいました。しかしお腹をこわすことが多くなり、しばらく飲まなくなったのです。その後30代になって再び飲み始めましたが結果は同様でした。味も気に入っているので、今もしばしばチャレンジしますが、結果的にはトイレに行く回数が増えるので控えています。西洋人とは胃腸や腸内細菌が異なるため、日本人には牛乳は向かないと語る医者も複数います。昔喫茶店でよく注文した「アイスミルク」は大学時代のよき思い出です。