蒸し暑い

 梅雨とは思えぬ好天が続いています。空梅雨ですね。それにしても蒸し暑いです。私は道産子のため上京するまで梅雨を経験したことがありませんでした。当時はエアコンがそう普及していませんでしたので、扇風機が中心の時代です。部屋で勉強していると顔に汗が垂れてひどく驚いたことを覚えています。暑いから当たり前のことのなのですが、当時の私は動いていないのに汗をかく経験がなかったからでした。涼しい北海道では一度も経験していなかったため、なぜ汗が出るのだと真剣に考えたのです。東京の夏は今ほどではなかったでしょうが、道産子の私には耐えがたく、帰郷の日まで毎日指を折って数えたほどです。それが2年目からは耐性が付いて、梅雨の蒸し暑さに慣れるのですから人間の環境適合力はすごいと思います。