「鎌倉殿の13人」ロス

 初めてNHKの大河ドラマを最初から最後まで観ました。三谷幸喜氏の脚本は最高ですね。ただ同氏の作品である新選組や真田丸はほとんど見ていません。背景となる歴史の内容を熟知しているので、次に何が起こるかが分かっていて面白くないからでした。今回の作品は北条義時というマイナーな存在にスポットライトを当てています。また源平合戦は有名ですが、頼朝に協力した御家人たちが次々に粛清されていく歴史もマイナーですので、概略は知っていましたが、次はどう展開していくのだろうと結構ワクワクしながら楽しむことができました。最終回となり、しばらくは「大河ロス」気分になりそうです。来年の「どうする家康」は歴史的に知りすぎているので…。おそらく見ないと思います。