成人の日

 今日は成人の日ですね。1999年までは1/15でしたが、ハッピーマンデー制度により1月の第2月曜日と変更されたので、私の世代では少し違和感を覚えます。私が成人式に出席したのは東京都北区の会館だったと記憶しています。当時大学1年生でしたが、北海道には戻れない時期でしたので、誰も知り合いがなく、一人で参加しました。寂しくはありませんでしたが、大人の仲間入りをするのだという高揚感で一杯だったのを覚えています。友人たちはそれぞれの区で参加していたので、終了後に集まって一杯やりました。何を語り合ったか全く覚えていませんが、1980年ですからもう43年前のことになります。「思えば遠くに来たもんだ」という歌詞の一節が身に沁みます。