現状打破

 自分も40歳くらいまではそうでしたが、人はなかなか『現状打破』が出来ないようです。変えるべき生活習慣や行動、狭い考え方や昔からの信条や先入観、保守的な思考など、日頃から何とか変えたいと思っていることを現実にするには、きっかけと変えようという強い信念が必要です。私は町内会で知り合った高齢者の体験談から影響を受けて、一念発起して筋トレを始め、体型が大きく変化してアスリート並みになれました。また倫理法人会との出会いで夜型生活から朝型生活へ変わり健康的な生活を送れるようになり、他人を変えるには自分を変えることが先という、過去の自分にはなかった思考を得ることもできました。おかげで多くの『現状打破』、ブレークスルーを経験することがてきたことで、私の人生も大きく変化しました。しかしこれは稀なようです。社員にはいくら話しても他人事のようで、決して自分の殻から出てきません。まあ自分の人生ですので、強く干渉はしませんが。まさに「運命自招」と思っています。